2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

医療機関を受診するように薦めるには - 本人が拒否する場合は

医療機関を受診するように薦めるには うつの疑いがあり、受診を薦めてもすぐに 診療につながるとは限りません。 「原因はわかっているから」 「疲れているだけ」と 病気を否定しようとします。 その背景にはうつ病という病気に対する 誤解や精神科にかかるこ…

精神科と心療内科のどちらを受診するか悩んだら

精神科と心療内科の違いについて大まかに次のような違いがあります。 精神科とは 心の症状や精神の症状を中心に 相談できるのが精神科となります。 何かのきっかけで幻聴が見えるようになったり 幻覚が聞こえるようになったといった精神的な症状 に悩んでい…

うつの兆候が見られる2

うつの兆候 - 行動 うつの黄色信号を放置していると、 症状がくり返されて重症化します。 楽しみにしていたテレビを見なくなったり、 好物のご飯も残すようなら赤信号。 起き上がれなくなって、会社に行くことも できなくなってくるようだと心療内科などを …

うつの兆候がみられる

うつの兆候 本人(この場合 夫)がうつ病を自覚していなくても、 あなた(この場合 妻)が「以前と様子が違う」 「なんだか変だ」と感じることが多くあります。 初期のうつ病は、倦怠感や疲れやすさなどの 体の症状に隠れていることも多く、 見逃されがちで…